伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

ただの何気ない出来事かもしれないけれど

今日帰宅したらガソリンのメーターがEのとこ指してたんですよね。
厳密に言うとEの一歩手前

わたし結構カツカツまでガソリン入れないタイプなんで(ただのめんどくさがり)E超えてもまだまだ走れるのは経験上知ってたんですけど、さすがに明日の仕事の行き帰りは厳しいかなと思って、お風呂まで済ませたらガソリンを入れに行かねばと思ってたんです。
わたしの車、古いんでランプとかつかないんですよね。多分ついても無視するんですけどね。

で、もちろん子どもたちもついてくるだろうと思ってたんですけど
息子が
「ママ一人で行ってきて!」
ってゆうんです。
「その間に家を片付けとくから」って。




だれ?この息子?
誰の子どもなん?
めちゃくちゃいい子やん

って一旦親バカになってから、
「じゃあどこまでキレイになってるか楽しみにしてるねー」
っつって、子ども二人残してガソリンを入れに行ったんです。
もちろんちゃんと鍵はかけてね。





でも、近くのスタンドなのでものの10分ほどで帰宅して
「ちょっと片付けるには時間が早すぎたかな」とか思いながら
「え!ママもう帰ってきたの?待ってよーまだできてないー」とか言われるのかなとか思いながら


ワクワクを抑えて帰宅したら











リビングからどんよりした空気が流れ出しててね










案の定、娘がスンスン泣いて出てきてね













「え?何があったん?」って聞いたら


「お兄ちゃんが自分でやるって言ったのにやる気なくして片付けてくれん」って






で、リビング見てみると家を出た状態とほぼ変わってなくて





で、息子はベットに突っ伏して泣いてて





まー、これよくあるパターンですけどね。おそらく喧嘩とかしたんでしょうね。仲良くゲーム始めてもこれ。お風呂入っても、出かけたときでも、目を離したらすぐ喧嘩。


これね、一見すると息子が「すぐに拗ねてしまう子」とか「すぐ飽きる子」とか「嫌なことがあると放り投げてしまう子」って、感じがしちゃうんです。
そもそもの言い出しっぺは息子なので。
家を出る前に見せてくれてたやる気はものの10分ほどで跡形もなく消え去ってたので。
娘はそれでも片付けようとしてくれてるのに、息子だけ拗ねちゃってて一人放り投げたみたいに見えちゃうんですよね。





けど、普段あんまり泣かない息子が泣いてるもんだから、それだけの話じゃない気がして娘に話を聞いてみると

「お菓子の袋があって、それを分別しようと思って袋についてた乾燥剤を剥がそうとしたら中身がこぼれて怒られた」と。





はて、娘が乾燥剤こぼしてなぜ息子が泣くのか
怒るならわかるんだけども


娘に、息子のおもちゃを壊されたとかそんなのかと思ってたらまさかの乾燥剤を破っちゃっただけの話でした。
ほんと、拍子抜け



ここ、分別にうるさい地域なんです。
お菓子の袋はプラゴミで、乾燥剤は燃えるゴミで、
そもそもそれ、わたしがしてたことで。
「あ、これ乾燥剤くっついてるね。剥がしとこ」って。

で、娘はちゃんとそれを見てて、覚えてて、分別しなきゃと思って
引き剥がして、破っちゃったんです。

わたしゃ、これだけでも涙が出るね
えらいね、娘





で、息子に言いました。

「娘がしてたのは、ママが教えたんよー。」って
「ママがしてたことを、娘はちゃんと覚えててそれを同じようにしてくれただけで、娘はいいことしようとしてたんよー」って。

「…でも、なんでそれで泣いてるん?怒るならわかるけど」






で、息子の話を聞きました。

まあ、ほぼ娘が教えてくれた内容と同じだったんですけど、聞いててやっとわかりました。
息子は話しながらどんどん目に涙を溜めていきました。




あぁ、そうね。
びっくりさせたかったんよね。







きっと息子が思い描いてたのは、めちゃくちゃキレイに片付いてる部屋を見て、喜んでる私の姿だったんでしょうね。

でも、すぐ帰ってくるのは分かってたし
だから急いで片付けようとしてたし
だから乾燥剤が散らばって、片付くどころか散らかっていく部屋を見て悲しくなったんでしょうね。

こんなはずじゃなかったのに
って思いながら突っ伏して泣いてたんでしょうね。








私はこの後どう声をかけようかなっていくつか考えたんですけどね

うまくいかなかった時こそ、こーするんだよ

とか

そんなことこれからも何回もあるからいちいち落ち込んでたらだめよー

とか

片付けようとしてくれる気持ちだけでも嬉しかったからもういいよ


とか






でも、どれも違う気がして
いろいろ頭で考えて
結局、何も言わずにそっとしとくことにしました。

息子はきっといろんなことを頭でぐるぐる考えてるんだと思います。

なんでこんなふうになっちゃうの?とか
これもして、あれもしたかったのにとか

怒りとか、悲しいとか、悔しいとか


単純に怒ったり泣いたりする以外に
いろんな感情が混ざり合って泣く様になったんです


息子も一人でいろんなことを考えれるようになってきたんです



別に、毎回ちゃんとした答えがなくても別にいいんじゃないかと思って


息子が今ぐるぐるさせて考えてるところを、邪魔せずちょっと見守ってみようと思って





だから今回はなんにも言わず、そっとしてみました

「ありがとうね」とだけ伝えて








で、一方の娘ですが、お兄ちゃんが泣いてる理由がそこまで理解出来てないようでした

泣くのはわたしの方じゃね?って感じの顔で

そのあとけろっとした顔で一生懸命棚の上とかを拭いてくれてりしました



「ママ、みて!キレイになったよ!」って


私も、めちゃくちゃ散らばってる折り紙を横目に
「ありがとー!!」って



この会話を聞いて、また息子落ち込むんじゃないかとか思いながら


まぁ、いろんな感情を体験するのもいいことだしねって思いながら















純粋に喜ばせたかっただけなのに、今日は泣きながら寝てしまうことになっちゃったね

でもね、ちゃんとママはわかってるからさ

喜ばせたい気持ちが大きかったからこそ
涙が出るのよね


ガッカリしちゃうのよね







きっと

世の中のいろんなことに絶望してる人とか、

人を信じられなくなった人とか、

何もやる気が起こらない人とか、

たくさんいるんだろうけど




その人たちはみんな、初めは希望に満ち溢れてて

誰かを強く信じてて

何かに一生懸命取り組もうとしてて








気持ちが大きすぎて






ガッカリ、しちゃったんだろうなって











そんなことを思いました





ええ、乾燥剤からそんなことを思った火曜日でした。

乾燥剤に私の頭もぐるぐるさせられてる火曜日でした。


ママも答えなんかわかんないよ息子
一緒に探そーね


おしまい。