伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

息子、9歳の巻

息子9歳おめでとう

もう9年…
あなたが生まれた時は本当に感動しました
自分の血を引く子どもが腕の中にいる
不思議でたまりませんでした
そしてあの瞬間は、あの瞬間だけは
誰よりも幸せだと感じました

そんな日からこの9年間、たくさんのことがありましたね


あなたはネズミ役で出てくるはずの劇にタヌキのお面をつけて出てきました
お菓子を買ってと床に転げ回る姿に途方にくれる日もありました
お泊まり保育でただ1人、寝る時のおねしょが心配だとオムツを装備していったあなた
何回もおやつ禁止になって、
何回もおもちゃ全部捨てるって言われて
何回も遊びに行くの禁止令を出されて、
そしてあなたは友達を家に連れてきましたね

そういや、遊びに行くの禁止令は出したけど遊びに来るの禁止令は出し忘れたと気づきました
一休さん


転校初日でケンカしたあとに家に友達を連れて帰ってきたあなた
家から30分かかる学校へ着慣れない制服を着て毎日頑張って歩いていたあなた
漢字ドリルが付箋いっぱいで1学期を終えたあなた(宿題をしてない印)


手のかかる子だと思います
常にイヤイヤ期でした
問題も多かった
落ち着きがなく、わがままで、ひねくれ者なところが今でもあります
あまり理解されません
みんなからは煙たがられることもしばしば

けどあなたに救われたことは数え切れないほどあります

次男が亡くなった時
泣き崩れる私の肩を叩いて「だいじょーぶ、だいじょーぶ」と言ってくれました
あの時2歳でしたね
それから、事あるごとに
私の落ち込んだ姿を見てたくさんの言葉をくれました
どんな時でもそばにいてくれました
何があっても味方でいてくれました

「僕は全部わかってるから」


たまに、私より大人じゃないかと思う時があります

私は知ってます
ほんとは賢くて、優しくて、人の気持ちがわかるいい子だって
私は一番知ってるんです

だから、これから先のあなたのことを
私は心配してないです

十分、いい子です
いっぱい頑張ってます
9年間、支えてくれてありがとう
幸せになるんだよ
ママは今絶望的やけど


人生、ほんといろんなことがあるって思うからこそ
たくさんの経験をしてほしい反面
穏やかに、幸せに、いつも笑顔でいてほしいです



ありがとうね息子
ケーキ美味しかったね息子
「ママは甘すぎてあんまり食べれない」と言ったその一言をちゃんと聞いてくれていた息子


「じゃあママの誕生日は苦いものあげるね」って










苦いものってなんだい息子















やっぱり優しさ溢れる息子でよかったなと思いました
誕生日が楽しみです