伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

氏名変更ざわつき事変

私の名前は4回変わってます
初めは親の名字
次は結婚して旦那さんの名字
その次離婚したけれど名前はそのままで
その次結婚して旦那さん2の名字
その次離婚して現在の名字

今日は名字の話なので名前を出さないと話がややこしくなるので仮名を使いましょう

初めは木村(キムタク)
その次稲垣(ゴローちゃん)
その次香取(慎吾ママ
その次草彅(草彅)

うん
あと一回変わればSMAP再結成です


キムタクの時代は22年間ありました
一番長い
その次ゴローちゃんになりましたがこれは10年弱
その次慎吾ママは2ヶ月
草彅になってから数日です


子どもたちはゴローちゃんの時の子なので二人ともゴローちゃんで
慎吾ママになってから子どもの姓を変える間も無く離婚したのでずっと子どもたちはゴローちゃんです


…あ、ついてこれてますか?



最近私が草彅と名乗ってる名字は、母の旧姓です
父と母は結婚してキムタクになったあと離婚してキムタクと草彅に分かれ、再婚して今度は草彅姓を名乗ることにしたのです



草彅になって、子どもたちも草彅にしようと今日区役所へと足を運びました

私が草彅になるのもややこしくて時間がかかり、なんども足を運ぶうちに戸籍住民課の方と仲良くなりました
窓口でその方を指名するととても話が早い
「ややこしい慎吾ママさん」と思われていることでしょう
事細かに私の事情を覚えていてくれます


そして今日、無事子どもたちもみんな草彅にできました
所要期間1ヶ月
お疲れ様でした

ところが名前が変わるとそれに伴い、たくさん手続きがあります

まず保険証を変えにいきました

申請書に名前を書きますが
私の保険証はもうすでに変えてあったので草彅と書かれています
子どもたちはこっちへ引っ越してきたときに作ったままなので
ゴローちゃんになってて被保険者の私の名前は慎吾ママです

色々と説明をします
この一連の説明スキルだけは上がりました
戸籍住民課で何度も鍛えられているのでサラサラっと言えました
が、保険担当の方にはまだ免疫ができていません
何が何だかさっぱりという顔で「ちょっとお待ちください」
と奥へ入り3人ほどで相談です

で、帰ってきます
「ここの名前は草彅で書いてもらって」
「あ、ここはゴローちゃんで書いてもらって」
「あ、その慎吾ママはもう無視してください」

慎吾ママは無視


ようやく書き終わり、次は児童手当の手続きへ
なんかもうめんどくさくて
サラッと、名字が変わったので手続きお願いしますと言ってみます

申請書を書いている途中、パソコンでデータを探している職員さんですが
少しずつ???が増えていくのがわかります
そしてまたざわつきます
区役所をざわつかせてます
行く先行く先で職員さんが固まって相談
を始めます

「お待たせしました。戸籍を変えられたばかりなのでとりあえず慎吾ママで病院などは行ってください。保険証ができましたらこちらで手続きを進めておきます」

慎吾ママで病院


あと、マイナンバーも変えます

同じように名前を変える手続きをお願いしますというと
初めはスムーズに進みますが
途中から恒例の
「あ、そこのお名前は…ちょっとお待ちください」

そしてお馴染みのざわつきが始まります
またもや3人ほどで相談です
戸籍住民課の方が来てくれました
もうこの方はジャニーさんです
ジャニーさんと呼ばずしてなんと呼びましょう
ジャニーさんが来てくれると話が進んだようです


そんなこんなで無事いくつかの名前を変更することができました
いや、役所の方は大変ですね



免許証はゴローちゃんになってます
マイナンバーは表はゴローちゃんで
裏に慎吾ママに変更と書かれていて
私自身は草彅です
仕事先に免許証とマイナンバーを見せてと言われて渡した時も店長は多少混乱していました
「でもまぁ、苦労した人は強いけんね」
とボソリと呟かれました


そういえば車の保険を停止するのに書類が届いてました
その際、ゴローちゃんから慎吾ママに変える手続きを一緒にお願いしたのですが
書類が届く間に私は草彅になりました
もう一度書類を送ってもらう必要があります



なんで今日こんな話をしたのかというと、私の姓がどういう経緯で変わったとかそんなのはどうでもいい話で、誰がいつの時代の名前だったっけ?とかそんなことは考えず、ただSMAPとジャニーさんの名前がいっぱい出てきてなんだかわからんけど区役所ざわつかせて帰ってきたのねと思ってもらえたら幸いです

中居くんが出てくる日はあるのでしょうか








今の姓に変えたのは少し前
その手続きを始めたのは1ヶ月前
手続きを進めるたび、今の環境を事実として受け入れなくてはいけなくて
あっち行きこっち行き、いちいち事情を説明し
「あ、離婚したんです」
「でも名前はそのままだったんです」
みたいなことを繰り返し言うたび悲しくて
名前で呼ばれるたび切なくて



なんでこんなことになってるんやろう

としか思えなくて




ただ最近になってだいぶそれも落ち着いたようです

よく考えれば名前が変わっただけのこと
呼ばれるたび「あ、そやった」とおもって返事したらいいだけのこと
手続きは大変だけど、仕事のない私は時間があるから、逆に何かやることがあるほうが気が紛れたし
なんと呼ばれようとも私はそのまんまの私

なんも変わってない
ただ呼ばれる名前が変わっただけのこと
手続きがちょっとめんどくさいだけのこと
どうってことなかった
なんて呼ばれようとも
私は私だ












ランキングサイトに登録してします
押してもらうと元気出ます
あとやる気も出ます
勇気でます
アンパンマンになれそうです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村