伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

孫の会、発足

お待たせしました!
大好評の発足シリーズ、第2段!

「孫の会」です




なんと、私に会いに
従姉妹がばーちゃん家に遊びにきてくれました
会うのはもう7年ぶりです
彼女は一個上の独身、彼氏有り
明るくて元気で面白くて
私は昔から彼女が大好きでした


母から、私の事情を知り
「すぐにあそびにいくねー!」と言ってから約2カ月経った28日、ようやく彼女は来てくれました

「すぐ」の定義は人それぞれですもんね
2カ月しか経ってないのにもう来てくれたんですね
ありがたいなぁ
しかも、引っ越しの前日
いっぱい聞きたいことあるって言って
選んだ日が引っ越しの前日
流行ってるもんね、引っ越しの前日に遊びに来るの
最先端行くなぁもぅ〜



朝から仕事をして、昼すぎに早退からの授業参観へ
夕方に従姉妹はやってきました

お互い少し歳をとって
それでも変わらない昔のままの従姉妹でした
早々と子どもたちを寝かし、缶チューハイとおつまみ片手にいざ離れの二階へ!
話は尽きることなく4時間ほど喋り通しました

まず従姉妹が聞きたかったのは
わたしの経緯

何があってどうなって
しかもなぜ「ここ」なのか

わたしにはもうその意味がわかります

なぜこんなに理不尽な怒りと謎のルールばかりのばーちゃん家を選んだのか
よく住めるよね?
よく我慢できたね
まじありえないんだけど

という意味です




答えも簡単
「知らなかったから」





この2カ月、いろんな想いの中で過ごした私でしたが
得たものは仕事、車、温泉、そしていとこからの賞賛です

めちゃくちゃ褒められます

玄関先でタバコを吸うだけでも褒められます
いとこはタバコを吸いますがずっと隠しているそうです
怒られるから

うちの子どもがちょっとはしゃぎだすとビクビクします
優しくおとなしくするように促します
怒られるから

彼女は独身が故に、ばーちゃん家の家族旅行に誘われます
私は子どももいるし、なんせ遠いところにいたので全く知りませんでしたが
どうやら100パー楽しんでるわけでもなさそうでした


やっぱり話してて確信しましたが
私すごいとこで2カ月過ごしたみたいです
知らないってこわい
時に知らないって無敵

自分達の親の話も含め、とにかくいろんなことを話しました



どんな話かを簡単にまとめるととにかく全員短気だって話です
あと自分勝手だという話です
あとなんであんなに賞味期限切れの食材ばかりなのかという話です



私はおもいました
孫が一番まともではなかろうかと


いや、まともかどうかはわかりませんが少なくともこの人たちより温和です
いとこも然り

歳をとると短気になるんでしょうか
私もいとこも温和でいられるのはただ若くて無知なだけなんでしょうか
親、祖父母から見れば
もっとしっかりしろよと思っているかもしれませんね

ただ、孫の会はめちゃくちゃ面白かったです
ただの愚痴大会です
久しぶりに同世代の人といっぱい話しました


彼女は次の日も引っ越しの手伝いをして、夕方また帰って行きました
また遊びに来るからね!と言って

関西より距離が近くなったので、これからもちょくちょく会えそうです
また来月くるねと言ってましたが怪しいもんです

でも「すぐ」ですね




また一つ楽しみが増えました!
馴染んでいくなぁだんだん…










ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村