伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

エアコン、焼肉、3000円也

エアコンって知ってます?
エアーコンディショナー
略してエアコン
空気をコンディショナーしてくれる機械

ご存知でした?
あぁ、ご存知でした?

でもね
もーすごいんですエアコンって
どこがすごいって
もーすっっっっごい、涼しい
さんずいに京とかいて、涼しい
京都の水ですよ、涼しい
目の前に浮かぶよ、京都の川が
そよそよと流れる涼しげな川の光景が目に浮かぶよほんと
夏?今夏なの?異常気象?
わかんない、全然わかんない
すごい涼しくなるんですよ
スイッチ一つですっごい涼しくなるんですから
すごくないですかエアコン

そのエアコンがね
ついに我が家にもやってきたわけです
「来ちゃった」って
例のごとく、アポなしで来た彼女が言うセリフみたいに「来ちゃった」んです
もーすごい
汗をかかない
かなりの勢いでコンディショナーされてる
ものの10分足らずで快適空間
なに?誰が発明したの?
誰がエアーをコンディショナーしようとしたの?
伝えたい
まさに「伝えたいこと。」
タイトルにふさわしいブログです今日は
伝わるかはわかりませんがとりあえず言わせてください
どなたかは存じませんが本当に発明してくれてありがとう。お陰で今日はフライパンの上でゴロゴロ熱される夢を見ずに済みそうです。そんなの見たことないけど。カイロを身体中に貼り付けて砂漠を走る夢も見なくてすみそうです。そんなの見たことないけど。本当にありがとう。万歳文明の利器。涼しすぎてくしゃみが2回も出ます。ありがとう。くしゃみをありがとう。今日は冷蔵庫の中でかき氷とそうめん食べながらおでこに冷えピタを貼る夢を見ます。


もーさ
イライラできない
こんな空間
エアコンって空気を冷やして人の気持ちを温めるんですね
穏やかやわ
エアコン一つで穏やかになれるわ
気持ちもコンディショナーされてる
もうキモコンと呼ばせていただきたい



で、このエアコンをつけるに至って
まぁそれなりにいろいろあったんですよ
私はエアコンを買うお金がないから、この夏は死ぬ気で扇風機を回し続けるしかないと思ってたんですよ
本当に死ぬかもしれない勢いだったわけですよ

で、母親がぐいぐいエアコンのパンフとか見せてきて、これがいいよあれがいいよとか言うから
「いやいや、金ないねん」
って内心思いながらウンウン話を聞いてたんですよね

で、ついには電気屋さん行こうって言われて
「いや、このエアコンたしかに機能の割に安いけどお金がないねんな」
って言ったら
どうやら母親とばーちゃんが話し合っててエアコン代を出してくれるっていう流れが裏にはあったらしく
子供たちもいるからやっぱりエアコンは必要だ、ということで甘えて買ってもらうになった33歳。バツ2。独身。

でもそこからなんだかんだでありまして
もうしょうもない話なので載せませんけど
もーなんなん?ばかばか!
ってことがいろいろありまして、お金さえあれば自分でつけて自由にできたし借りも作らんでよかったのになーって思ってたんですよね
心にモヤモヤを抱えながら
でもお金がないから決定権なし。33歳。バツ2。独身。


一応今回エアコンをつけるに当たってお世話になったじーちゃんばーちゃん、母親、おじさんを連れてご飯をご馳走することにしたんです
でも土地勘がないし、どの店がいいのかもわかんないんで適当にお店選んでと母親にお願いしました

そしたらすげー即答で
「お肉かなぁ」
とか母がおっしゃって
まぁ、でもたしかにお肉は定番ですけどその後に間髪入れずに
「焼肉だね」
とか母がおっしゃって

「はぁぁぁ?!焼肉??大人何人おんねん!いくらするねん!こちとら母子家庭の母親の仕事はホームセンターやぞこらぁ!」
って言葉が秒であたまをよぎったのを無視して

「はいはい、焼肉ねー。じゃあお店の確保お願いー」
ってお伝えしたわけです


エアコン代に比べたらはるかに安いんですけど、カッッツカツなんですよサイフ
店を知らんからいい店選んでくれん?っていうのは
「それなりに美味しくてそれなりのお礼ができて程よい値段の店を教えて」って意味を含んでるわけですよ
焼肉なんざ土地勘なくても思いつくおもてなしなわけで、私にだって焼肉、寿司、うなぎぐらい思いつくわけですよ
でもお金がないからお店選びを頼んだわけです

もーほんとにね、この母親は
一体誰の母親ですかね
子供の顔が見てみたい



まぁね、散々居候でじーちゃんばーちゃんにはお世話になってたわけだし、叔父さんにもいろいろしてもらってるし、母にもそれは言えることで
エアコン代にプラスして、してもらったことを考えると本当は焼肉奢ったぐらいじゃ割に合わないってのは確かなのでね

なので33歳バツ2独身は腹を括ったわけであります




で、行った先が食べ放題のお店で想像よりはるかに安く済みましたそのお値段¥17000強

食べ終わるや否や、颯爽と伝票を持ってレジに行く私
これで多少は返せたかなと思いながら車に乗ると
母親がこっそり1万円くれました
「いやいや、これはもらえへんで」
って一応ね、一応伝えましたよ私も
でも
「いや、生活大変なのはわかってるから」
と仰られたんですよね

で、しばらく考えて
ってか数秒後に
「…ではありがたく頂戴します」
って頂きました今日の出費¥7000


心にもお財布にも余裕が出てきました
母親はハナからこのつもりで焼肉って言ったんでしょうね
なんだい、言えやい、憎いぜ母め

7000円の出費はもうそれは全然アリ
エアコンついて肉食べて7000円ってもう有難い
してもらったことに対しては足りてないですが、33歳。バツ2。独身。ちなみに仕事はホームセンター。の要素を足したらそれはもう程よいお返しができたんじゃあないでしょうか
あーよかったよかった
今日はぐっすり寝れるよわたしゃ




で、車を出発させようとしたら
叔父さんの車に乗るはずのおばあちゃんが私の車の窓をノックしてくるので、「あ、この展開…」とその先を軽く予感しつつ窓を開けると
「ありがとね、ナミちゃん」
って案の定1万円くれるんですよ

いやいやいや
それはさすが受け取れないです

「おばあちゃんそれしたら意味ないから!お礼にご飯来たんやから!」

って必死で跳ね返したわけですがおばあちゃんは伝票を一度見てるから値段を知ってるわけで
17000円も孫には払わせられなかったんでしょうね
でも私の気持ちも汲んで、1万円を差し出したわけで















で、結局その1万円はもらうことになりまして



















私は今日、エアコンを手に入れ、肉を食い、プラス3000円で1日を終えようとしています33歳。バツ2。独身。ホームセンター。
なんかよくわかんないけど3000円儲けて眠りにつこうとしています。

母親に「あとでおばあちゃんに返しといて」と一度受け取った1万円を渡そうとしましたがそれも結局もらってもらえず

もうね
エアコン取り付けまでに至る出来事に腹を立ててたことが恥ずかしい
焼肉って聞いた時によぎったあのセリフが恥ずかしい
もう恥ずかしい
存在すら恥ずかしい

やっぱり人間、ちょっとしたことで腹を立てたらダメです
みんなそれぞれ、ちゃんと考えてくれてるんですから
母親が間髪入れずに「焼肉」って言ったとしても怒ってはいけません
食べ放題で母親が自分で頼んだわかめスープを一口飲んで「美味しいよ、食べてみて」ってわかめスープ全部くれた時にも
「あなたが頼んだわかめスープをなぜ半分以上も私が食べないといけないのですか?こっちにはこっちの腹事情というものがありましてこの後デザート食べたいからわかめスープとかこのタイミングでいらないんですよ」
とか思ったらダメです
そんな小さいことで怒ってたらダメです
カチンとくる行動や言動にも
実はその人のいろんな想いが隠れてることだってあるのです
実際わかめスープ、美味かったですから
デザートも問題なく食べれましたから
小さなことでいちいち感情を左右されず
穏やかな心でいれば
必ずいい形で返ってきますから





そんなことを感じながら今日もまた1日が終わります。33歳。バツ2。独身。ホームセンター。




今日の収穫

エアコン、焼肉、3000円也






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村