伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

過去最高の夏休みを

入りましたね夏休み

けどうちの子達は保育園と学童に行くので夏休み気分を味わえてるのかはわかりません

去年は内職をしてたので子どもたちはがっつり家に朝から晩まで居ました
仕事があるときは出れなかったけど、空いた時間や仕事がない日には
よく近所の神社や公園に遊びに行ったもんです
自転車と三輪車に乗せて
暑い日差しの中を
蝉がミンミンうるさい中を
汗をダラダラ流して歩いたもんです

今年はそういうことできそうにないなーって思ったんですけど
いや、土日は仕事休みやん
って思って
じゃあ今まで通り散歩やら神社やらいけるなって思いました

ってことは今までと変わらず、夏休みが二人にも来るってことで

二人の夏休みを心配する必要なんかないのです



仕事してても、夏休みを満喫させてあげることはできる
散歩して汗かいて
水浴びして
花火して
ソーメン食べて
冷やし中華食べて

できるできる
やろうと思えばいくらでもできる




ついうっかり切なくなるとこでした





いろんなとこに切なさの地雷が埋まってます
つい踏んじゃうんです
踏んでしまって
頑張った1日とか、元気とか、前向きな気持ちがひゅーんって飛んでいくんです
時には足元に落ちててすぐに拾えることもあり
時には見えなくなるほど遠くまで飛んでいってることもあり

どちらにせよ、また拾ってそれをしっかり両手に持つまでには時間がかかるわけで
それまでの間またくよくよと悩んで
寝れなかったり寝すぎたり
氷結飲んだりもぎたて飲んだりするわけで


でもよくみれば避けれる
考え方一つ
見る角度の違い

お盆休みは自由研究を一緒にやろう
久しぶりにクッキーでも作ろう
お祭りも行って
墓参りもして

今までで一番の夏休みにしてやろう



私にできることはそれぐらい
けど私にしかできない

私と子どもたちとの思い出づくり



見方を変えれば
最低にも最高にもなる