伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

タナカさん

タナカさんはめちゃくちゃ仕事できる人です

新しく来た仕事場で「あぁ、こいつが長やな」って
「こいつキーマンやな」って人
いますよね

それです
それがタナカさんです


溢れ出る貫禄
トゲのある口調
軽く冷たい
けど仕事はできる
店長とかでもたまにタメ口で話す
休憩時間は売り場の話や売り上げの話、常連客、エリアマネージャー、過去に働いてた社員など長年働いてる人しかわからない名前を次々出して
「そういえば昨日のあれどうなりました?」とか
「あの業者はこうですよね」とか
とにかくこっちからしたらさっぱりわからん内容の話をするんです

だってね、休憩時間なんですよ

例えば「今朝の通勤時間におじいちゃんがユニフォームきて車道に向かって素振りしてた」とかそんな話したいじゃないですか?
「昨日母親が子ども迎えに行ってくれてそのあと私の家で待機してたんですけど勝手にクーラーつけてやがった」とかそんな話したいじゃないですか?
「カレー作っていざルウを入れようとしたら買い置きなかった」とか「朝起きてパン焼こうとしたらパンなかった」とか
「朝、水筒に沸かしたお茶いれたらお茶っぱ入れ忘れてて水だった」とかさ

例えばですよ、例えば

そんな話をしたいんですよ私は






だから正直苦手でした

だって怖いだもん





聞けば答えてくれるし
けどそっけなくて
同じこと2回聞いたら睨まれんちゃうかなって感じの
もう空気で刺される感じ
学校でいえば学級委員
ミスとかしない優等生
「仕事できない奴、意味わかんない」とか言いそうな
この人に嫌われたら仕事やりにくいだろうなって初日で思うぐらいの


そんなタナカさん


体格もいいし
子どもはもう中学3年生

わたしね、ずっとタナカさんのことだいぶ年上だと思ってたんです
仕事もけっこう長いって聞いてたし
お店のNo.3ぐらいにいる感じだし
体格もいいしさ





まさか同い年とは思わなくて





もうほんと申し訳ないんですけど、今でも同い年って思えなくて
いやほら、仕事もできるしね
子どももおおきいからね
で、体格もいいからね
で、貫禄もあるから

だからもう、ずっと敬語ですよ私

怖いし
貫禄あるし
体格いいし

ほんと



でもね、やっぱり長く働いてるからとかそんなんでもなくて
もともと仕事できる人なんだなって言うぐらいなんでもこなす人なんです
困った時のタナカさんって感じで

そんなタナカさん
今ではもう私のヒーローですよ
「助けて!ヒーロー!」って叫べば現れますから
怒ってんのかな?って顔で
なんかもう、それがむしろかっこよく見えてきますよね
こっちはあたふたしてんのに
颯爽と現れてパパパって問題解決して

「…あ!あの!…お、お名前は!?」

って聞く前にいなくなるみたいな





で、最近話す回数とかも増えてきた(ような気がする)し
今でもちょっと苦手ですけど、笑うと可愛いんですよタナカさん
普段はあんまり可愛くないんかいとか揚げ足とったらダメよ
そういうことじゃなく
笑顔が素敵なんです

彼女ほど仕事ができるようになるには相当時間がかかりそうです
タナカさんも私の一つの目標です