伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

もったいない彼女

タピオカの話を出したのに、アクセス数がここ最近で一番少ないというまさかの結果に

どうもこんにちは




やっぱりアレです
無理やり流行りに乗ってもダメです


変わらず今日も元気に仕事をしてきました
なんだか楽しい
仕事が楽しい
明日も楽しみ
…コワイ!
そんな自分がコワイ
順調な毎日がコワイ!




2週間経つと、少しずつみんなの名前も覚え、だいたいどんな人かがわかってきました

だいたい5年は働いている方が多く
長いと10年
私を除いて、一番短い人で4ヶ月です

少しずつ会話にも参加できるようになってきて
だんだんと受け入れてもらえる形ができてきているかなと思います




ただ、少しきになることが




私の次に短い4ヶ月のパートさん
同じように母子家庭
年も近い
そして下っ端同士

なんとなく勝手な親近感を沸かせていたんですが
なんというか

…無愛想



ごめんね、でもやっぱり無愛想です
4ヶ月働いてるだけあって、私より沢山のことを知ってるであろうけれども無愛想です
頑張ってるんでしょうね毎日
大変ですもんね母子家庭
でもやっぱり無愛想です
なんか怒らせた?って聞きたくなるほど無愛想なんです
口なんかはもう完全にへの字
絵に描いたようなへの字

毎日が楽しくなさそうな表情
常にむすっとしてるような顔
声も小さい
返事も小さい
元気もなければ明るくもない

みんなの話に耳を傾けるとどうやらみんなからもあまり印象が良くなさそうな感じ
そういえばあまり仕事以外でみんなと話すところを見ていない



本人がどう思っているのかはわからないし
他にいくつか面接を受けているという話も聞いたし
辞めるつもりだからコミュニケーションを図る必要もないと思ってるのかもしれない
実はなにも気にしてないのかもしれない
もしかしたら毎日がしんどくてしんどくて日々生きてるのがやっとなのかもしれない



私も深く話したことがないので
なんとも言えないんですが
なんか気になります

人のこと心配してる場合じゃないんですけどね

でも、私も一歩違えば
そんな表情で毎日を過ごしてたかもしれないなと思うわけです
生きる楽しさとか意味とか一体なんなんだって直近で感じたばっかりだから

なんだか、ほっとけないのです





いい職場なのに、そんなへの字の口をした人がいたらなんだかもったいないじゃないですか
きっとその人にとってもそんな時間が1日の大半を占めるってもったいないじゃないですか
もしかしたらもともと、そんなお顔をされているのかもしれませんけれどもね
余計なお世話かもしれませんがね

表情一つで損してるなぁと思うんです


もっと笑えればいいのになぁ












なんとかできないかな、私に

いや、なんとかできると思うのはちょっと傲慢ですけど

なんかできることないかな



とりあえずいろいろ話をしてみるというのは心がけました
しかし、声があまりにも小さく会話が成り立たない
むずい…
ただでさえ方言の壁があるのに
しかも左耳にインカムをつけた状態
リスニング力の不足が半端ない
これはむずい


けれどそのおかげか
最近ちょっと話しかけられることが増えました
働く時間が同じなので仕事が終わってから車まで行く途中でいろいろと話せました
ただ内容がネガティブ
なに話してもネガティブです

もう、ちょっとおもろい




話の内容は、他愛もないことで
お互い心を開いて話せるようになるまではたくさんの時間が必要でしょう
それまで働いててくれるかな

みんなとの仲を繋いであげる!なんて大それた事は言えませんが
私だけでも彼女の何か力になれたらなと思います
いらん心配かもしれませんね
それならそれでいいんですけどね
私の方が助けてもらえたりしてね
それはそれでうれしいですけどね




こうして、人のことをみると
よくわかります

「笑ったらいいのに」って

自分も人のこと言えません
彼女のおかげで「そっか、やっぱり笑ってたらいいんや」ってまた再確認しました
ありがとう、ネガティブな彼女
もうこの際、行き着くとこまでネガティブで行ったらどうかな
ちょっとおもしろかったですもん
ちびまる子ちゃんの野口さんキャラを確立させるのもありちゃうかな

ものすごい余計なお世話ですね
でも私、野口さん好きですけどね
でも人から野口さんみたいとか言われたらちょっと凹みますよね
これは頭の中だけに置いておこう
ブログのことは絶対内緒にしておこう

これで大丈夫




彼女の顔に笑顔がたくさん増えるよう、やれるだけのことをやってみよう
だって絶対もったいないから

笑わなきゃもったいないですから










ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村