伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

いくつになっても落ちるって悲しい

引っ越して1ヶ月と5日経ちました

長かった
実に長かった
まだ1ヶ月しか経ってないんですね
ちょっと怖いぐらい長い

長男は小学校へ通い出しました
長女の保育園も決まりました
仕事も決まりました
車も買いました
順調
悉く順調
しかし
市営住宅の抽選に落ちました















もう一度言います
市営住宅の抽選に落ちました



















しばらく区役所に貼り出してある抽選結果の紙の前から動けませんでした
見落としてるかもと
もしかしたら区役所の人が
「あ!この番号を忘れてました!」と12番か13番の紙の札を持って来るのではないかと
別の当選者の人が
「受かったけどやっぱり必要なくなったんだよね。あ、あなたにあげましょうかこの番号」
と言ってくれるのではないかと…


しかし、しばらく眺めていようが、そこで待っていようが結果は変わらず

おぉ、神よ
わたしにはまだまだ試練が必要だと言うのですか
それともまだ温泉に浸かっておきなさいというご厚意ですか

温泉が近いことよりも3人で新しく生活を始めたかったです、神よ
この家には菓子パンがいっぱいあります
太ってしまいます、神よ


やはりそう簡単にはいかないものですね
ここで諦めては奴の思うツボ(誰の)
切り替えじゃぁ!切り替えーっ!



さて、どうするか
市営住宅の募集は不定期です
もし次あったとしても冬になるでしょう
となると、格安の賃貸を探すしかないのでしょうか
「なんとか荘」と書かれた看板のある、いかにもお化けが出そうな古いアパートを探すしかないのでしょうか

友達に報告すると
「なんとか荘の方が映画化しやすい」
と、もはやわたしの困難を面白がっています

しかし私も「…確かにな」という気持ちを拭いきれず、試しに「荘」をGoogleマップで検索してみました

すると出てくる出てくる「荘」と名のつく建物たち
絞りきれないほど出てくるそのピンの数が、映画化への期待に拍車をかけます

が、よく見ると老人ホームと温泉旅館でした
そらそうだ



いや、ここで諦めては奴の思うツボ(誰の)
そうだ!普通に検索してみよう!

学校の関係から、学区内のアパートでなくてはいけません
住所を指定し、いざ検索!


「お探しの物件は0件あります」





いや、あらへんがな



と言いたくなる気持ちを抑えて
違う不動産屋で調べます



「学校の近く、6.5万円」





のみ


選択肢、あらへんがな
です

田舎すぎる…田舎すぎるのです…

やはり私はまだばーちゃんの家で
高さの違う布団を2枚敷きその境目で寝るという毎日を繰り返さなければならないようです
サイズの合わない敷きパッドが寝心地の悪さをより一層増すあの布団で寝なければならないようです

おぉ神よ
せめて敷きパッドだけ夏物に変えてとばーちゃんに言ってもらえませんか







そろそろ覚悟を決めなければならないようです
しばらくの間、肩身狭く、いろいろ制限があるじーちゃんばーちゃん家に住まなければならないようです
住むところがあるだけマシなもんです
もちろんわかっています

ただ、一緒に住むということは
私だけでなく、じーちゃんばーちゃんもしんどい思いをするということです
洗濯物だって増える
おもちゃだって散らかる
食費もかかる

働いたらもちろんいくらか家には入れますけどね
それでもかかる負担のほうが大きいと思うんです
あんまり助けてもらいたくないんです
私は今までじーちゃんばーちゃん、父親母親からしてもらってばっかりでした
もちろん孫、子どもだから育てるためにお金をかけるのは普通だと思います
私も子どもたちにそうしてあげたいですし

ただもう33なんです
そろそろ返していきたい年頃です
ですがわたしにはそこまでのお金がありません
せめて自分のことは自分で責任持ってやりたかったんです


自分で選んできたことには後悔はありませんが
その選択で迷惑をかける人が増えるのは申し訳なくおもいます
なりたかった自分からまた離れて行く気がします
だから、市営住宅で新たな生活を始めたかったのです


いえ、決してばーちゃんがうるさいからではありません
えぇ、違いますとも




でも、これも受け入れるしかないのです
迷惑かけたくないというのであれば、お金以外に何か返せる方法を実行すれば良いんです
私がここで生活してた日々が楽しかったと後から言ってもらえるように
居てくれてよかったと思ってもらえるように




そして私は掃除機をかかえ、家中を吸いまくりました
箒片手に階段を掃きまくりました
クイックルワイパーのシートを雑巾がわりに床を拭きまくりました

今度、ここの家のトイレ掃除のやり方を教えてもらおうと思います
気になるところを、ばーちゃんに聞きながら片付けていこうと思います
冷蔵庫のタッパと瓶のゾーンに突入しようと思います
第二次冷蔵庫スペース戦争の開幕です

落選をキッカケに何かスイッチが入ったような気がします
きたきた!きました!
ついにわたしのやる気スイッチが!今!この瞬間に!押されたのです!





と、一連の流れを友達にLINEすると


「あと3日で働くのに今からやるか」


と入ったばかりのやる気スイッチを秒速でオフにする一言をいただきました

ありがとうございます
















ランキングサイトに登録しています
押してください
やる気スイッチを押してください…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村