伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

右向け右!前向け前!

どうも!
前向きにくよくよしてます

前向きにくよくよとは一体なんなんでしょうか
自分でもわかりません

朝から「朝」というブログを更新しましたが、まぁなんと暗いことでしょう
しかしあれぐらい落ち込むのも事実
しかしあれぐらいでへこたれないぜともう一個更新しようとしてこれ書いてます


とりあえず昨日は出す声、出す声デカくしてみました
あと、面接も2件決まりました

「前向きに楽しむのです(^^)/☆エヘ」
とか言ってるけど実はできてません
前向くってなんや
前に進むってなんや
そもそも、前に向くとか曖昧すぎる言葉なんか使うのをやめましょう
もっと明確にするべきです

ですが、状況によって前を向くという内容は変わってきます
とりあえず、「好きな人が突然いなくなって700キロ離れたところに引っ越すことになって本当のことを伝えるために待ち続けるバツ2、職なし、子ども2人」いう設定で「前を向く」ということを考えてみましょうか


とりあえずです






えぇ、そんな設定








では!名付けて
「右向け右!前向け前!全体止まるな進み続けろ大作戦!」


作戦その1「おばあちゃん攻略」

まず今の家にいる毎日を楽しくするためには、家の中心であるおばあちゃんを攻略するべきである
おばあちゃんに気に入られるよう、洗濯、掃除、料理などを、やりすぎないよう、おばあちゃんのプライドを守りつつ、手の届かないところをそっと掻いてあげる優しさを持って補助する



作戦その2「演じる」

テレビを見てて
「あー今の自分ツラ。誰かになりたい。今テレビに映ってるこいつと変わりたい。ってかその背後に映ってる電子ポットでもいいし変わりたい。」
とか思ったことありません?
私あります
ちなみに昨日です
今の自分の辛さから逃げ出したいのなら、他の誰かになって逃げたらいいじゃない!
さぁ日常を演じましょう
今から私はマチコです!
まずは家族に「今日からマチコって呼んでね」と宣言するところから始めましょう
マチコの設定を細かく決め、マチコになりきってみよう
ちなみにマチコのカラオケの十八番は
あみんの「待つわ」です




作戦その3「体を動かす」

寝起きだろうが眠たかろうが
空腹だろうが食後だろうが
家だろうが外だろうが
とりあえず体を動かすのです

たとえその距離が1メートルであっても全力で走るのです
母親が一瞬のやる気だけで買った倒れるだけでワンダーコアを今こそ使う時です
雨でも雪でも、ジャージとカッパで「ロッキーのテーマ」を聴きながらジョギングするのです
実は精神を鍛えるためには、体力をつけるのはとても効果的
これマジです
ってか、全部マジです
そのうち一個ずつやりますから
だからあんまり調子に乗りすぎないようにしてます

とりあえず体を動かすのです!



作戦その4「語尾を全部〜っスにしてみる」

なんとかっスって言ってる人って前向いてる気がしません?
ただそれだけ



作戦その5「仕事を極める」

まだ決まってませんよもちろん
明日と明後日に面接いれてます
決まるかはわかりませんが、仕事をし始めたら
とりあえず一個一個を極めてみる
楽しい仕事を探すのではなく
どんな仕事も楽しむ
新しいスキルを身につける楽しさ
どこでもいるようなパート歴十数年のおばちゃんをいつしか味方につける強さ
ええ、やってやりましょう






作戦その6「本を読む」

東進ハイスクール林修先生が、いつかのどっかの番組で言ってました
「人生で悩んだ時、どうしたらいいかの答えは本の中にある」っぽいことを!
一言一句覚えてません!
うろ覚えです!
っぽいことを言ってました!

大抵の悩みは、誰かが経験してて
本をたくさん読むことで悩みを解決する術をそこから学ぶのです
だから本はたくさん読んだ方がいいと
林先生は言ってました
さあ、そろそろあのセリフで締める時です
もうだいぶ古いですが林先生の話をしたら言わなきゃならん言葉でしょう
いつ読むの?




「…来週から!」




知ってますとも
スベったことぐらい





作戦その7「視点を宇宙まで拡大する」

おぉ、ちょっと専門的な知識がある感出てる

ちょっと前に、近所に住む人のことで悩んでたことがあって
今思えば大したことないってちょっと思えるけど、その時はしんどくて
よく宇宙についてのYouTubeをみてたんです
するとね
「人間ってめっちゃちっさ!地球ってちっさ!え、太陽すらちっさ!
おおいぬ座vy星でっか!」
ってなるんです

そしたら
「私ちっさ!私の悩みなんかちっさ!
人間の一生なんか宇宙からしたら微々たる出来事やん!」
ってなって、ちょっと気持ちが楽になります
だから宇宙のYouTubeを見ると、その時なんとかその状況を凌ごうと必死だった私を思い出して切なくなります(逆効果)
でもほんと、宇宙はデカイ
空を見上げればすぐそこに宇宙があります
夜に見るともっと肌で感じられます






作戦その8「素直に生きる」

結局ね
悲しいときは悲しい
辛い時は辛い
泣きたい時は泣きたい
素直に感情を出せばいいんです

無理して抑え込んでもダメなんです
無理しちゃダメなんです
何があっても
真っ暗な夜中に真っ暗な気持ちで起きても
生きる希望を失いそうでも
全て投げ出したくなっても

生きてさえいれば






生きてさえいれば
いいんです

寿命がくるその日まで





前を向こうって思った瞬間から
前向いてるんです
きっとね








いつもポチっと押していただいてありがとうございます
今日もよろしくお願いできますか?
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村