伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

負けるもんか

「右向け右!前向け前!」作戦その5!
仕事を極める

※5月初め頃のブログ参照




仕事を始めて2週間!
そろそろ作戦を開始する時です
何事にも熱意を持って
些細なことでも楽しんで
パートのおばちゃんを味方につけるときがやってきました






と言ってもまだ、2週間
できることが限られてます
朝の掃除
レジにおかねをいれる
検品
品出し
レジ打ち
軽い商品案内


ほぼサポートされながら1日を過ごします
ホームセンターは広く、スタッフはみんな無線を持っていて
私が呼ぶと、誰かが来てくれる
新人を守る感がすごい
つくづく良い職場に来れたなと思います



そして今日は合鍵を覚えました
練習に、事務所の合鍵を作ってみようと言われ
元の鍵を見ながら、溝の同じ鍵を探すこと10分
機械にはめ込みギザギザを作るのに5分

ようやく完成




…か、感激!






仲のいい人はまだいないので
一人感動を噛み締めます

それからお客さんの鍵を2本作りました
もちろんサポート付き
店内放送もしました
もちろんサポート付き

仕事できてきてる感…!
サポート付きだけど!



品出しも慣れてきて
1日の流れもわかってきて
今のところは順調です
ひとつうまく行き始めると
なんでも出来そうな気がしてきます!
電話応対もなんだか怖くなくなってきた!

そしてもう一つ
注文書を書く手順を教えてもらいました

「でも、やっぱり実践でやってみなきゃ身につかないからね」
と、連れていかれたサービスカウンター
「サポート入るから大丈夫大丈夫」
と言ったそのあとで
「店長、お電話です」という無線が


「ちょっと離れるけど、そこ立っといて!」
と置き去りにされた新人、サポートなし







…こ、これはまずい

さっきまでの余裕が嘘のように消えていきます
私が知ってる限りのサービスカウンターにいる人は、最低5年は働いててある程度なんでもこなすベテランのおばちゃんなんです
今日ここにいるサービスカウンターのおばちゃんはまだ2週間しか働いてないただの関西人!!
おじいちゃんおばあちゃんのきつめの方言に会話すらままならないのに!!
ピンチ!!!

刻一刻と時間が過ぎるのを待ちます
だ、大丈夫
わたしには無線がある
右胸には初心者マークもある
再びおでこに初心者マークを貼りたい衝動にかられます
コワイ
ホームセンターコワイ



って色々考えてたらあっさり店長が戻ってきました
極めるにはまだまだ時間がかかりますね


仕事終わりに面談がありました

「いやぁ、はっきり言ってパーフェクトだよ!!」

って言われてません
ちょっと打ってみたかっただけです
けど「特に言うことないよー」って言われました
なんかいろいろ褒めてもらいました
こんなにうまくいっていいのかと思うぐらい順調です
言われたことをやってるだけなんですけどね
サポートしてくれてるからこそやと思うんですけどね



ただニコニコすることを心がけました
返事をはっきりいうことを意識しました
言われたことをすぐにやること
わからないことはすぐに聞くこと
丁寧に作業することを考えてやりました

わたしは特別なんでもこなせる人間ではありません
どっちかというと、いつも何かやらかしてしまう方です

だからせめて誠意を持って仕事に挑むことで、足りてない部分を補おうとしました
そつなくこなしてるわけではなく
実は不安や自信がないからこそ、せめて努力でカバーしようと必死なんです
今回は特にそれを意識しました



まだ2週間
この気持ちを忘れずに、これからも仕事を続けたいです
そして

仕事以外でも
楽しむ気持ちをもって









全部試されてる
どんな状況でも
これでもか、これでも前を向けるか!って



それでも私は前を向きますとも
罪悪感とか
無力さとか
誰かに恨まれてたり
誰かに疑われてたりしても


自分がしてきたことを信じて










ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村