伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

異なる環境

ゼロからスタート生活1日目!

とりあえず6時に起きたよ
目が覚めたよ
すごい田舎だよ!
朝からスズメがちゅんちゅん言ってるよーー!

それから朝ごはんを食べて、携帯のナビを片手に役場へ
そのあと学校用品が売ってるらしいちっちゃなスーパーへ
なんなん、田舎のおばあちゃん
すごいわ
全部話し聞こえてるわ
私のことゆーてるの全部話しまる聞こえやわ
なんやな
たまらん

昼からは家のことをいろいろしながら、晩御飯の用意を手伝いながら
離れのキッチンで野菜の皮むきながら
玉ねぎの皮はここにいれるのよと言われながら
じゃがいもとにんじんの皮はそこちゃうんやと思いながら
じゃがいもの皮むきが雑すぎてばーちゃんにやり直してもらいながら
二度手間やんごめん感出しながら
過ごしましたよね

勝手がわからんとなんもできないナミ氏
洗濯物干すのも
「はいはい、ばーちゃんがやるよー」
洗い物するのも
「よかよか、ばーちゃんの仕事よー」
あれしよか?これしよか?が
悉く「よかよか」でかわされる感

ゴミの分別もすごい細かい
プラと紙ゴミと生ゴミと分けて分けて

あ、これはプラなんや
じゃあこれもプ…
あ、これは燃えるゴミなのね
じゃあこれは、あ、そっちの箱に?
なに?そっちの箱
なに入れ?
これは……残すん!これは残すんや
使うのね
うーん、わからん

母の実家には、母と祖父祖母がすんでいて
母は日中仕事
家事全般はほぼおばあちゃんがしてる
きっと任せるのが苦手

朝からおしんが流れてて
朝ドラを昼の放送も見るから1日2回みて
田舎生活、たのしー
とりあえず、子どもらの学校と保育園のことを先に決めて
仕事探して
家探して

早よ引っ越そ
そや、早よ引っ越そ…