伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

カサついた花金の夜に

週末

金曜日

平日お仕事で忙しかったみなさんには待ち遠しかった金曜日の夜
いかがお過ごしでしょうか

土日になると軽く落ち込む私にとってはきてしまったねの金曜日

毎日仕事に行って誰かと会うということは私の元気でいなきゃスイッチが勝手に押されるってことで
それは今の私にはありがたいことで
だからもー週末が嫌い

いやね、片付けたりするとこは山ほどあるのよ
書類まとめたり、仕事内容をメモったノートをまとめたり、掃除機かけたり
あるある、することはあるんです

誰か一人いえの隅っこでお茶でも飲みながら私が家事をしてるところを見て
「よっ、この掃除上手!」
とか
「頑張れー頑張れー」
とか言ってくれませんかね

あわよくば人生の応援までしてくれて
ひたすら弱音聞いてくれて
おんなじ話を何回も何回も聞いてくれて
でもって「絶対大丈夫!!」って力強く後押ししてくれて
さらに生活費とかちょっと分けてくれたり
たまに子供見てくれたりする人

いませんかね
いないね


昨日すごい悪い夢を見たんですよ
なんかすっごい人格否定される夢
私のしてきたこと全て無駄!ってはっきり言われるぐらいの
え?泣いてんの?なんで?
みたいな夢
こっちが何言っても全然受け入れてもらえない夢
取り合ってくれない夢

もうね、きつくて
夜中の3時半にはきつくて

それがまだ尾を引いてるわけで


これでも日中は元気に過ごしました

「時計の電池交換お願いします」

って軽くデジャブに襲われながら
一瞬返事するか迷いましたから
でも失敗を恐れてたら進めないじゃないか!!って自分を奮い立たせて行ったわけですよ
頑張ってるじゃないの
ちなみに昨日の腕時計は、修理に出されました

店長からは
「電池交換する前は時計の状態をよく見てからね」
ってそれだけしか言われずお咎めなしでした

そうして今日も一生懸命仕事をしたってわけです

そんな時計のプランプランで頭を悩ましてたことも忘れた夜中の3時半ですよ

腹立つなぁもぅ
頑張って前向こうとしたらいつもこう
参っちゃうよねほんと





そんなことを打ちながら子どもと一緒に寝てしまい

ハッと起きたら22:30

電気が煌々とついてて
テレビもガンガンついてて
洗い物終わってなくて
重い体をよっこいしょってね
このまま寝てしまいたい気持ちをとりあえず横に置いといてね
よっこいしょってね
体をあげて片付けよーってね
モゾモゾ起きてきたんですよ

したらさぁ











カサカサカサカサ…












って








だからね
頑張って今から片付けようと思ったわけで
なによカサカサって
なにしたよ私が
私の何が悪いんよ
朝から息子の弁当作って今日もニコニコホームセンターにいたのにさー
ダルがってるバイトの子から
「なんでそんなにシャキシャキ歩けるんすか、羨ましいっすよほんと」
とか言われるぐらいの背筋感で仕事するわけですよ
羨ましいとか言われちゃってんですよ私
側から見ればそう見えるってことは
それは私がそれなりに元気出して仕事してるって事で
それがなんと引っ越してきて3週間でカサカサしてるわけです
カサついてるんです
あいつ
いつからいらっしゃったんですか?
どこから入られたんですか?
そんなに汚かったですか?
頑張って綺麗にしてたつもりはずでしたけど

私今まで、そうね、10年ほどは
お会いしたことがなかったんですよねあなたに
おもちゃで散らかる日もありました
掃除が行き届いてない時もありました
けれどもあなたがでてくることは一度もなかったじゃないですか
たった3週間で
しかもそこそこ大人な出で立ちで
どこでそんなに丸々太ってきたの
うちの子じゃないわ
よそ者よ!よそ者!


で、ここでハッと気づかされるんですよね
母子家庭ってことに

私は幼虫が苦手で
中学校の理科の時間にテストで幼虫のイラストが出てきたときも必死で黒く塗りつぶしました
とにかくみるのも無理で
幼虫がいるとうちの子らは
「ママ!あっち向いてて!」と率先退治してくれるんです

幼虫なんかよりゴキブリの方が数倍マシ


って思ってた私に言ってやってください

「おバカ〜☆」って


見た目は黒い塊
でもこいつ、不潔なんですよね
だからみんな嫌いなんですよね
どこでも登るし
時には飛んだりとかするし
なんでも食べるっていうところがより一層気持ち悪さを引き立たせるし
菌の塊が家中をカサつかせながら動き回るとかもう鳥肌モン


こいつを私一人で退治すんの?





で、頭で必死にキンチョールどこにあったかを考えるんですけど
そもそも持ってたっけって感じで
持ってたにしても最近見てないってことはダンボールに入ってるわけで
しかしこいつからは目が離せないわけで
一瞬掃除機が目に入ったんですけど
いや、待て待て
サイクロンサイクロン
ゴミパックならまだしも
吸い取ったゴミが見えるサイクロン式
ぱかっと開けて袋に入れるときに腕を這い上ってくる可能性もなきにしもあらず

で、手に取ったのは新聞紙です
やっぱこれよ
昭和の母ちゃんみたいにくるっと新聞紙を巻いての近距離戦!
昭和生まれの底力見したるワイ!





って数分間の死闘の後、窓のサッシに入り込んだところで網戸を開けて外に逃がすっていう優しさ感じる結果で終わりました

私も強くなったもんだ
意味があるんかねこれ
で、もうゴキブリ再来に恐怖を感じ出し
たんで片っ端から片付け始めました
金曜日の夜23時

平日、お仕事されてる方が楽しみに待っていた金曜日の夜
必死で掃除してる奴もいるってことだけ
今日は覚えて帰っていただきたい
終わった頃にはもう土曜日よね
なんだか素敵な週末になりそうだねー










ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村