伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

ホームセンターの近況

しばらくホームセンターの話をしてなかったので、します!興味ないでしょうけれども!します!


まず、「もったいない彼女」は辞めました。もったいないまま、辞めました。残念。
で、ミノくんも辞めました。さよなら、美肌ボーイ。
で、ブログで紹介する間もなく、やる気(なし)君と元気(なし)君が辞めました。
元気(なし)君はトトロみたいな子でした。さよなら、若者たち。

あと、仲良くしてくれたモリモリとかわいい20代前半色白女子が出産のため、辞めました。その後、無事、出産!祝、出産!


で、私が入ってから3月までに6人辞めるという退職ラッシュで一気に仕事はハードに。


ちなみに店員募集ももちろんあって、
変わった苗字の主婦(なんやったかな?コメさん?ニラさん?フロさん?)が入って辞め
東京で揉まれて帰ってきた21歳の氷さんもカラコンをつけて「人付き合いが苦手です」と言って2週間ほどで辞め
60になったもと家具作り職人が入るも今月度いっぱいで辞めるそうで
37歳の子ども4人、前職は清掃員の杉山さんは入社後1週間で、コロナの影響で休まざるを得ず、ただ今3ヶ月間欠勤中という










人手不足ーーーーーー!!!
めちゃくちゃハードー!!!

※文字を大きくすることを覚えました







あと、福山さんは相変わらず機嫌がいい日と悪い日の差が激しいし
後藤さんはシフト調整の繰り返しでピリピリすることが多くなったし
春日さんは「あれ?昨日お風呂入りました?」みたいな臭いを放ちながら変わらずMr.苅り払い機として17000歩歩いています。

あと、まだ紹介してなかった延長さん(又の名をMr.自転車)は注意しても3歩歩けばニワトリの如く忘れるという特技を持っており、怒られても怒られても反省して忘れるので私の中では「鉄のハートの持ち主」と一目を置いています。(チキンなんて呼ばせない!)

この延長さん、めちゃくちゃ商品知識が豊富で、延長さんが出勤してると安心します。なんてったって、質問しやすさナンバーワン。困ったときのMr.ニワトリ!1時間かけて出社するMr.コケコッコ!
水道関係、木材関係、電気関係、園芸、ペットフード、自転車修理!是非このMr.鳥類にお任せください!



ちなみに延長さんは福山さんにめっちゃ怒られます。

※文字に色をつけることも覚えました





で、コロナが流行り出してお客さんも少なくなってくるかと思いきや
ステイホームはホームセンターに来るお客さんをめちゃくちゃ増やして、3歩歩けばお客さんに尋ねられるというニワトリも忘れる暇を与えられない忙しさでした。
まず、トイレットペーパー事件。めちゃくちゃ売ったからね。2〜3時間でお店の在庫が全て空になりました。
中にはトイレットペーパーを抱えながら「なんでみんなトイレットペーパーを買ってるんだろう。と思いながら私も一つください。」
と、マザー2に出てくるキャラのような台詞を言うお客さんもいました。
いきなり起こったトイペ事件に、数量制限をかける暇もなく、中には1ケース買う人もいたりして、3つのレジを店員7人体制で対応し、残りの店員はティッシュを商管から売り場に持ってくることだけに追われ、店内は「トイレットペーパーだけを買いに来たお客さん」と「トイレットペーパーだけを売る店員」しかいませんでした。

それから間もなくして「マスクありませんか」の問い合わせが毎日続き、開店前にはずらっと車が駐車場に並ぶ日が増え、ウェットティッシュ、アルコールスプレー、キッチンペーパーがなくなり、霧吹き、スプレー式プラスチック容器、体温計、体温計の電池、ミシン、ミシン糸、マスクゴム紐、ただのゴム紐…と、次々に商品が消えていき、

コロナ対策にビニールカーテンをつける店が出てくれば、ビニールのテーブルクロスがなくなり、園芸用のビニールもなくなり、
レジでビニール手袋をつけて対応する店が出てくれば、ビニール手袋、ポリ手袋、ニトリルゴム手袋がなくなり、
レジトレーも品薄に。

除菌と名のつくものが有れば「手につけてもいいんですか」と聞かれ、
お店でフェイスガードをつけ始めると、「それどこで売ってますか」と問い合わせが来る。

カップラーメンはバカ売れし、ミートソース系はすっからかんに。


自粛要請によって、おうち時間が増え、みんな家のことをしだすと収納家具が売れ、木材が売れ、園芸が昨年度の売り上げの2倍になるなど…





とにかく、すごーーーく、忙しい毎日でした。

今は少し落ち着きましたね。マスクも入荷し出したし。まだない商品も多くありますが。


それから、私は食品担当から、食品+衣料品も担当することになりコロナの影響以外にも個人的に仕事がハードになりました。
新人研修の担当者にもなり(教えた人4人中3人が辞めることに)
けど、今も変わらず、レジ応援に木材カットに合鍵作成、売り場案内、商品受注、車の積み込みなどなど、呼ばれればダッシュで行きます。
「私の作業時間がなくなるぜー!」って心で叫びながらダッシュで行きます。



ニャー村さんは、前回旦那さんは死別と書きましたが離婚だったことがわかり(元旦那さんは高田純次のようなユニークで面白い人だったらしく、パンツェッタジローラモのような女性大好き人間だったそうで、浮気され泣き続ける日々を送ったそう。そりゃなんで嫁いじゃったんだろうとか思うわ。辛かったね、ニャー村さん)
38のイケイケ金髪カヨちゃんとはカラオケでMAXがスーパーモンキーズだった時代の歌を一緒に歌うほど仲良くなり、
Mrs.模範生、八木さんは同居する姑さんとのイザコザを乗り越えながら日々明るく仕事をしていたり


あとまだ紹介してない人が数人残ってますけど。(もうめんどくさい)

















…と、そんな感じで


もうすぐホームセンター2年生になります。