伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

わ我ままと素直

我が強い
とかいいますよね
我慢とか自我とかね



我とは「わがまま」です
自己愛であり、自己主張であり
欲望です


私もよく、このブログで
「自分の我に負けた」とか言ってます
私の我は
寂しい、会いたい、わかってほしい、満たしてほしい…
そんな感じの我でした
よくそれで泣いてました

我はあって、出さないのがいい

神様でさえ、我に負けたりするんです
それぐらい我とは怖いもの
自分ではわがままなつもりでなくても
知らず知らずのうちに我が出ている
後から考えれば、あれも我だったな
これも我だったな
そういうところが怖いところ


自分を後回しにして人の喜ぶことを先に
口で言うのは簡単ですが
行動に移すのがなかなか難しい
気付けば
「もっとこうしてほしいのに」
「なんでわかってくれへんの?」
「私はこんなに辛いのに」
ってなる
お互いが相手優先で考えることができれば、きっとうまくいくんだろう
…むずかしーね



この我をできる限りなくすには
「素直」になることです


我と素直
似ているようで正反対の言葉
素直な気持ちが
わがままになることもあるのでは?
寂しい、会いたい、満たしてほしい
そんな思いは自分の素直な気持ちだったはず
それを相手に「だからこうして」「もっとわかって」と思うようになると
我になる

我は邪気があって
素直は無邪気

我を満たすために、まわりくどく伝えたり、怒ってみたり、すねてみたり
そうではなくて
素直になって相手に
「私はこう思ってる」と
伝えるのが大事

自分がどうしたいかを突き詰めていけば
きっと素直な答えにたどり着くはず
我を通り越してね

素直でいることはなによりも強いです
素直が一等
なんでも素直な気持ちを持てれば
何事もうまくいく
なんの不安もなくて
まじめに
言われたことを素直に聞く
自分に素直でいる

素直でいて、もし負けたとしても
負けるが勝ちで
それはまだ過程であって
結果はオーライになるのです


彼はこういいました
私が嘘をついてないなら、また二人は会える
私は素直に、それを信じます
素直にただ待ってます
もし会えなかったら?
いや、素直は強いはず
会えなかったとしてもそれは過程で
きっとどこかで結果がでる

日々、浮き沈みはありますが
私はずっと待ってます

いつか二人が会えたとして
このブログで
「ほらね!素直は強い!正直者はバカを見ないでしょ!」
って証明できたらいいな


今私にできることはただ待つだけです
素直にね