伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

楽しいことは3人分で悲しいことは3分の1

子どもたちが両脇で寝ています
川の字です
いや、真ん中に私なので
小の字です

寝息がスースー聞こえてきます
毎日全力で過ごしている二人です


この子たち
父親いないんですよね

いや、生きてますけど
そしてマメに連絡は取ってますけど


私の親も一度離婚していて
それは高3の時でした
けどもう、そろそろ自立する時期でもあったわけで
特別、離婚したから寂しいとか感じたことはありません
幼い頃から父親はそばにいて
お好み焼きや焼きそばを作ってくれたり
バーベキューやキャンプ、遠出の運転
父親がいたからできたことはいっぱいあります





この子たちはまだまだこれからいっぱい思い出を作っていく中で
もうすでに父親は家族の中にはいないんですよね

でもパパはインドアやったしね
いてもバーベキューとかはせんかったかもね
お好み焼きも焼きそばも私が作ってたし
公園連れてくのも私やん
じゃあ一緒か




でも、ふと申し訳ないなって思いがよぎります





私の人生、まだまだこれからですけど
今までもいろいろあったなーって思うと

この子たちはこれからどんな人生を送るんだろうって思います
痛いこともあるだろうし、寂しいこともあるだろうし、人から嫌われたり、怒られたり、喧嘩したり、悲しいこともたくさんあるんでしょう
「なんのために生きてるんだろう」って思う日もきっと来るんでしょう




なんか
嫌だなぁ…


自分がしんどいより嫌かもしれない
いつも子どもたちは笑ってるから、それが当たり前のように感じていて

だからたまに落ち込んで帰ってくる長男をみると、かなりこたえます
前の幼稚園の友達に会いたいと泣く長女をみると、こっちまで泣けてきます




親になるというのは
子どもたちを育てる責任を持つこと
いつも味方でいてあげること
そして子どもたちの喜び、悲しみも一緒に受けること




責任をもって、大きくするからね
何があってもそばにいるからね
いいことも悪いこともひっくるめて
一緒に感じよう



そんなことを思う布団の中です
でもほんといい子たちです
今は私が支えられてます
チームA、万歳




子どもたちがおおきくなって、昔を思い出したとき
うちの母親はがんばってたよな
よく泣いたけど、よく笑ったよな
頼りなかったけど、いっぱい愛してもらったよな

そう思ってもらえるように
がんばろう



なんかこの間もそんなこと言ってましたね
そんなブログです

おんなじこと何回も言うブログです
酔っ払った人がおんなじことを何回も言うあの感じです
言い聞かせてるんですよね、毎回
じゃないと気持ちが保てないのかもしれませんね
書くことないってゆうのも理由の一つかもしれません
もう言いたいこと言い切った感あるんで



なんか事件でも起きひんかなとか思ってしまうぐらいです

いや、それはやめときましょう
嘘でした
平和万歳!
明日も楽しく過ごせますように

そして凹まない程度に何かブログのネタになることが起きますように

子どもたちが明日も笑顔で帰ってきますように






ランキングサイトに登録しています
だれか押してくれますように

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村