伝えたいこと。伝えてほしいこと。

人生をかけて幸せにしたい人がいます。たくさんの愛をくれたあの人にどうしても伝えたいことがあります。またいつか出会う日までの日々を書き続ける、そんなブログ。

お化けの話はするのにさ

「アナタハ カミヲ シンジマスカ」

って人生で一度は聞かれたことあるかと思います
私はないですけど
ダイレクトにこのセリフで聞かれたことはないかもしれませんね
でももし聞かれたら私はこう言います

「あ、はい。信じてます」



そうです
私は神さまを信じてます
私は信仰してます

今はそうはっきり言ってますが
1年前はそんなこと周りには一言も言ってなかったです




だってねぇ




ひくもんねぇ




世間一般の宗教のイメージはやっぱり悪い
私もそう思うし

勧誘がまずすごい
日傘を持って毎月、何気ない日常にスッと非日常的なパンフレットを差し出して
「アナタは神を信じますか」
とは言われたことはないけど
その宗教色に染まったパンフレットの表紙をみて
「…アカンヤツヤ!」
と本能的に感じます

用件を聞く前に次から次へと話しだして
インターホンのカメラに向かって穏やかにニコニコと話すそのおばちゃんは
もう恐怖でしかないです

「いや、結構です」
と断るとパンフレットをポストに入れて帰っていきます

穏やかな日常に、ふんわりとした異世界の空気を漂わすあのおばちゃん達は
自分たちのしてることになんの疑問もなく、きっと世のため人のために日々パンフレットを配りまくっているんでしょう
ですがそれは、人によっては恐怖であり、迷惑であり、宗教に対してますます抵抗を感じさせる行為だと思っています
わかってほしいっていう気持ちはわかるんですよ
私だって神様信じてますから
でも不快な思いをさせたら意味ないと思うんですよね


あとは献金だったり、洗脳だったり、変なもの買いだしたり、変なこと言いだしたり、強要しだしたり、事件を起こしたり、戦争になったりと

そんな世の中だから
やっぱり「神様信じてる」とは言いづらい

かといって、わざわざ言う必要もなかったのでしれっと信仰してました





私が初めて友達に信仰してると話したきっかけは、友達の悩みを聞いていた時でした
「なんか奇跡でもおきひんかな」
と言うぐらいまで追い込まれていた彼女に
「ダメ元で神様にお願いでもしてみる?」
という話から私が神様をけっこうがっつり信じてるってことを伝えました
意外とすんなり受け入れてくれました


なんだかんだ、みんなの心にはどこかしら見えないものを信じる気持ちはあるものです

お墓、蹴れます?
こわいですよね

夜中一人でトイレいけます?
行けますね
これは行けますね

けど墓地で一晩過ごせって言われたらこわいですよね
なんとか過ごせたとしても
やっぱり怖さは感じますよね
怖いのは「お化けがいるかも」って思うからですよね


お葬式だってちゃんとするじゃないですか
合格祈願しに神社行ったりするじゃないですか
テレビで現実では起こりえないような話とか聞いて「奇跡ってあるんやなー」って思ったりするじゃないですか
トイレの神様」だって大ヒットしたじゃないですか


みんなフワッとは見えないものっていうのを信じてはいるんですよね

けどがっつり信じだしたらもう異色の人
「ちょっと霊感あるんだー」って言ってる人には
「わーお、すごいね、それってどんな感じ?」って興味が湧くけど
がっつり「神様と会話できんねん」とか言い出すと
「わーお、もうこれ以上深く関わらんとこ」ってなります




日本にはたくさんの神社があって、たくさんのお寺があって、家には神棚や仏壇を置いてあって、伝統的な行事もまだまだ残っている
けれど、真剣に神様信じてる人がダサい世の中
変な人扱いな世の中

そんな中、私もなるべく知られないようにと信仰してきたわけですが
友達に話したのをキッカケに、必要以上に隠すのをやめて自然でいることにしました

もう当たり前のように
朝起きたら顔洗うぐらい当たり前のように
携帯を毎日充電するように
右足を出して左足出すと歩けるって言うCOWCOWの体操のように

当たり前のスタンスでいます




特別、変わったことをしてるわけでもありません
むしろ、変わった人やなと思われるのは信仰者ではありません
いたって普通
普通も普通
常識を守って、ルールを守って
今日はメイクのノリ悪いなとか
昼ごはん何かなとか
階段にほこりたまってきたなとか
みんなが思う普通のことを普通に考えてます
お酒も飲むし、タバコも吸うし
豚肉も食べるし、好き嫌いもある
無駄遣いもする
冷蔵庫にしばらく放置した食べ物を「ごめんよ」と捨てることもある

ただ、見えないものを信じてる

ただそれだけなのです


私は私

あなたはあなた

カモメはカモメ

研ナオコ研ナオコ




そんなスタンスで、これからもいきていきます




もっとフランクに話せる世の中になりませんかね

「え、信仰?してるしてる」みたいな
まるで保険の話でもするかのように

「この間金縛りにあって、ふと目を開けたらおばーちゃんが座ってたんだよまじこえぇ」
みたいな感覚で
「この間まで悩みのタネだった人間関係が、祈願したらちょっと改善したんだよ神様パネェ」
みたいなね




そんな話です今日は

つまんないですか
えぇ私もそう思いますとも





そういえば
昨日のブログに書いた友達がブログをみてラインをくれました

感想は




「誤字見つけたわ」





でした

ありがとうございました








ランキングサイトに登録してます
押してもらうとがんばれます
それはもう、がんばれます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村